•                        

    9:00~12:00 / 15:00~18:00
    ※金曜日は夜20:00まで診療しております
    【休診日】木曜、土曜午後、日曜、祝日

  • 0289-60-5515

    Web予約

ブログ

寒い季節の健康管理について

  • ブログ

早いもので今年もあと1か月ちょっととなり、厳しい寒さと空気が乾燥する季節となりました。

新型コロナウイルスやインフルエンザ・風邪・ノロウイルスなどの感染症の増加が予想される状況です。

くしゃみや咳だけでなく、手についた細菌・ウイルスが口や鼻から入ることでも感染することが考えられます。

適切な対策を実践し、予防に努めましょう。

 

①手洗い・うがいの励行を!

石鹸を泡立てて15秒程洗った後に、しっかり流水洗浄をしましょう。

洗えない場合はアルコールを噴霧し、しっかりすりこむようにしましょう。

うがいは口やのどへの細菌・ウイルスの付着を防ぐのに有効です。可能であれば15秒程度、2~3回を目安にしましょう。(水道水でOKです)

 

②マスクの着用とこまめな水分補給と適切な加湿を!

マスクを着用することで、吸気の空気を温めて乾燥を避けることができます。

また手で口を直接触ることを制限し、感染を防ぐことも期待できます。

空気が乾燥すると、のどの粘膜が乾燥して血流低下を引き起こし、免疫低下の原因となり、のどの炎症をおこしやすくなります。

また、空気が乾燥すると、広い空間にウイルス飛沫が広がりやすくなります。

こまめな水分補給で、のどの乾燥を避けましょう。

室内の適切な加湿を行い、感染予防に努めましょう。

 

③過労を避けて体力の維持!

過労で免疫力が落ちると、細菌・ウイルスへの抵抗力も低下しがちになります。

適切な栄養摂取・睡眠・運動・よく笑うことなどを意識して、バランスのよい生活を心がけましょう。

 

ご予約・お問い合わせ

9:00~12:00 / 15:00~18:00
※金曜日は夜20:00まで診療しております。
【休診日】木曜、土曜午後、日曜、祝日

ページトップへ戻る